グループホーム 千寿園からのお知らせ

2024.07.03

楽しいことがいっぱい(千寿園)

こんにちは!ちい川☆です。

暑さに加えて雨で疲れる季節ですね_( _´ω`)_ペショ

我が家の子どもたちはプールに泥遊びと毎日夏を満喫し、

肌を小麦色に染めております。(家の中でまでゴーグルつけてるのはやめてほしい、、泣)

さて!改めまして久々の投稿になりました!今回は写真メインでお送りいたします!

まずは利用者さんの日常の様子から(^^♪

  

 

朝の清掃を一緒に手伝ってくださったり、、、

洗濯ものを干してくださったり、、、

頂いたお豆さんの下処理を皆でしたり、、、

暑さに負けずに協力しあって、笑いあって日々を過ごされております。

 

 

職員はというと、、、

先日、ドクターや各職種の方が集まって下さり【緊急時の対応】について

実際の現場目線で実演を含めながら話し合いの場を設けさせてもらいました。

いざ緊急の事態に遭遇した際に、どういう風に動けばリスクヘッジできるのか。

正しい対応や一時救命処置の方法などをドクターや看護師の方に教えて頂きました。

実際に職員がモデルとなり正しいタイタニッ、、、

ハイムリッヒ(ハイムリック)法や背部叩打法も習いました。

本や動画で見るのと実際にするのでは違うと学ばせてもらいました。

今後もロールプレイを重ねて全員で成長していきます。

 

他には研修生さんがきてくれて一緒にレクリエーションをしてくれたり

ピアノやヴァイオリンの生演奏をしてくれたり

 

6月にはみんなが楽しみに待っていた保育園との交流会もありました。

感動して泣いてしまう方もいたくらいに、一生懸命で可愛い姿を観させていただくことができました。

子どものもつ力ってすごいなぁ。と改めて感じた癒される時間でした。

 

今回は写真多めの投稿になってしまいました。

閲覧しにくっかたらごめんなさい。

これからどんどん暑くなっていきますが、しっかり暑さ対策をして

休める時は休んで、元気に過ごしていきましょうね!

ではまた!

関連施設

  • 東洋病院通所リハビリテーション
  • グループホーム千寿園
  • ショートステイ幸鈴園
  • サービス付き高齢者向け住宅幸鈴園
  • 東洋病院 在宅ケアセンターヘルスパーク